父を想う日

今日は父の日です。

生まれて数十年、父の日というのはずっと「父親になにかプレゼントする日」という認識でした。そしてそんな私の父も数年前に他界してしまっているので、ここ数年私にとって父の日はすっかり自分に無関係な日になっていました。

ところが去年の父の日、4歳の息子からプレゼントを貰いました。
本当に微塵も予想していない所にもらったプレゼント。しかもいつの間にか、自分が貰う側の立場になっていたということを、その瞬間まで全く意識していませんでした。子供の頃私が父にプレゼントをしていたあの気持ちが蘇り、そして息子からプレゼントをもらう父の気持ちもその時初めて感じることが出来ました。

そしていつのまにか、私は号泣してしまっていました…
いい年こいてハズカシイと思いつつ、なんて幸せなんだろうと思いつつ。そして、あらためて亡き父のことも想いつつ…

で、去年そんな事があったにもかかわらず、今年も私は父の日のことを全く意識せずにおりました。そしたらば、(今年は5歳になった)息子が今回もプレゼントと直筆の手紙をくれました。

去年に続いて完全にサプライズ状態のプレゼント… 昨年の号泣を思い出しつつも、今年は一転して息子の成長具合に大爆笑する父の日となりました。

父の日2016今回もらった手紙とプレゼントはこちら。字が書けるようになった息子の成長をしみじみと感じつつもシュールすぎる絵… しかもデカい方は「お母ちゃん」だそうで、「お父ちゃん」は下の小さい方なのだとか。

そして、全くもってファンでもなんでもないのに Best Hit Alfee のCD。これも息子が「これがいい!」と選んだのだとか。(ホントかっ!!)

折角貰ったからいま聴いてますけども…(内容についてはノーコメント。)
まあとにかく、息子よありがとう!妻もありがとう!そして父も、ありがとう!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です